2018 FIFA World Cup

merci beaucoup

2018FIFAワールドカップ ロシア    ありがとうございました。

どの試合も、素晴らしい会場での真摯な気持ちが伝わる今回のワールドカップでした。

クロアチアのサッカーの今後も期待しています。

フランスの方々のサッカーの気持ちが熱く伝わってきます。

そして日本のサッカーの充実した時間を感じた今回のワールドカップでした。

ワールドカップで、多くの方々が、サッカーと共に、さまざまな文化を学び、また貴重な時間を過ごした事でしょう。2018年7月16日


新しいサッカーの時代を感じながら、サッカーの事を考えた日々でした。

サッカーというスポーツが、とても力強く、引き継がれてきた事を感じました。

日本でワールドカップが、(サッカーをあまり知らなかった方々にも)メジャーになったのは、20数年前位だったのではないかと思います。サッカーの世界的な大会がある、そういう気持ちが、出発点でした。

それ以前に、果敢にサッカーを個々に夢見ていた方々もいて、その努力により海外の様子も伝えられ、多くの気持ちが、それぞれに輝いてきたような時間だったと思います。

最初は、応援も、知らない人と街角で一緒に応援するという、応援そのものが、全くの新しい文化だったと思います。

サッカーの魅力は、物語が感じられるところです。それぞれの街で練習をして、選手になり、ワールドカップがある、選手にそれぞれの歴史が感じられるところが、サッカーというスポーツの力になっているような気がします。

個性が感じられ、ヘアスタイルも、時代と共に変化し、新しいファッションが感じられるところも、特徴ではないかと思います。

 

多くの方々が、一生懸命、ワールドカップなどで、サッカーの考え方の基本と哲学、

そういう事を伝えてきたような気がします。

フランス、クロアチア、クロアチアのサッカーは今年、とても注目していました。そういう方々も多いのではないでしょうか。フランスは、以前の選手のストイックなところを引き継いでいると思いました。